SEGA(c)2011.2012
Cross Point

果たしてちゃんと2012年内にプレイできるのか?! ヽ(;´Д`)ノ
楽しみに待ちつつのチラシ裏〜。




2012.01.23 もういくつ寝ると…αテスト?



α2テスト、ざっと斜め読みしただけでもα1テストの段階で示唆されていた問題点、殆ど修正が入
ったようで…なんだこの神更新

詳細はこちらを(´・ω・)っhttp://ameblo.jp/sega-psblog/


キャラクリエイトでは、顔スキンの複数選択可(髭+傷とかも可能に!)、眉の色が髪の毛と同期す
るようになったり、更にはキャストの体型モーフィングが出来るようになったのが大きな点でしょ
うか。キャストではもう一点、ホバーと走行の任意設定の任意選択可も嬉しいところ?個人的には
ポニテが復活してくれてたのは嬉しい点ですね。やっぱりエミといえばポニテ、なので(しかし今
回のポニテ、偉く長いなぁ…w)。
スキルツリーやユニットによる防御性能調整等、まだまだ調整が必要と思われる所も多いので、そ
の辺りは注意深く見守っていきたいところ。
究極のキャラクリエイト、って言葉が付く以上、是非ともここは拘って欲しいところです。

アクション面で一番大きな点は、なんと言ってもRaやFoでもJAによる迎撃が可能になったこと。
PSUではRaは非常に単調な作業になってしまっていたので、職に限らずがっつり戦えるようになった
のは歓迎すべきかと。
Foは更に手が加えられ、ロッド未装備可、チャージ時間短縮、未リンクテクニックの威力向上と大幅
パワーアップ。テクオン派もコレで安心?w

更にはPSO時代「素潜り」と言われていた、ミッションを受けずにエリアへ降下する事が再び可能に
なってるようで。いちいちミッションを受けなければならなかったPSUに違和感を感じていた身とし
ては、素直に嬉しいですね。
アイテム使用時のモーションが複数実装されたというのもちょっと楽しみ。α1では浸透圧注射(?)
みたいなモーションだけでしたが、どんなモーションを入れてくるやら?

インターフェース面では、見づらいとされていたアイコン類の拡大、及びPSO・PSU類似アイコンへの
変更や、装備している物の明確化、HPやPP、文字の視認性向上、キーコンフィグ実装が大きな点。
メニュー操作やチャットも分かりやすく操作しやすいものになるようです。SS(スクリーンショッ
ト)機能も当然搭載されるとの事で、SS撮りまくりですよー。

そうそう、セガから公式にα2についてはSS、動画のキャプチャ公開を許可する旨の公式発表があ
りましたから、いずれこのサイトでPSO2版のエミも公開できるかと。

その他の点ではマイルームでしょうか。PSUが最大6人収容だったのに対して12人まで、その代わり
に同じエリア(PSO2ではE1、E2とエリアが別れていて、E1⇔E2での行き来は不可能)の自キャラでマ
イルームは共用となるようです。リビングにベランダも付くとの事で、ハンターズやガーディアン
ズに比べるとある意味高待遇…?アイテム移動が楽になるのはいい事ですね。
マイルームについてはPSUでアクセスが集中した結果、イチローオンライン(エラーNo.051)と化し
た原因のひとつですから、ここも要注意点かなぁと。

マグについては今回も残念ながら未導入。マグというからには恐らくステータス調整用防具、なん
だろうとは思ってますが、PSOの設定資料読み返すと実はPSUのシャドーグ(射道具)の方がよりコン
セプトが近かったりしてて、はてさてどうなりますやら。

しかし、DCの無印PSO発売から早11年ですか〜…。
PSOの世界観を持った、PSU相当の画質を持つゲームをよくPSU発売後に夢想してたものですが、よう
やくそれが現実のものになりそうですね。

とりあえず、α2を楽しみにしつつ本日の日記は〆〜。