SEGA(c)2011.2012
Cross Point

果たしてちゃんと2012年内にプレイできるのか?! ヽ(;´Д`)ノ
楽しみに待ちつつのチラシ裏〜。


※注意※
ここで掲載した画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中の為、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります事をご留意ください。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトはこちら(´・ω・)っ【http://pso2.jp/】




2012.02.01 α2テスト:3日目



はじめに。
PSO2はまだα2テストの段階です。
あくまで2012年1月・2月時点でのプレイ環境に基づいての日記の為、正式版では改良される
可能性があります。
その点をご留意の上お読みいただければこれ幸い。


はい、そんなわけで3日目です。

ラグの方は相変わらずでした…とはいえ若干改善した模様?
私がログオンしたのは緊急メンテ後の20時からだったのですが、メンテ前はひどかったのかな?
ログオン後、エミ@Huが上限の20まで育ってしまっていて、α2の仕様だと転職が出来ない為、本日は
新キャラを作成してみる事に。

で、結局また同じ?

前回より時間があった(緊急メンテを挟んだ為25時まで延長)ので、今回はキャラクリエイト頑張ってみま
した〜。
【えっ?!】キャラ変わってないじゃん、って?
Huで作ったエミが納得できなかったんですよぅorz

このニュマ子Huデフォの髪型も嫌いじゃないんですよねー。製品版でポニテとどっちにしようか悩み中…。
「褐色肌の元気っ娘」ってのが今回のエミのイメージなので、どっちも似合いそうなんですが〜…。
それにしても、クリエイト画面中のキャラと実際のキャラを見比べると、だいぶ印象が違っちゃってますね、
クリエイト時には注意が必要かもですね。


ちなみにこっちがクリエイト画面上。 この画質で動かせる日はくるのか…?w

とまぁ、中の人のメタ発言は置いといて。
キャラは同じですが、今回の職種はRa。PSOでは実現できなかった「レイニュエール」でアサルトライフル
を打ち込みつつ、基本的な動作を確認しながら今回本格的にプレイしてみました。

感想。
ソロだと最初期の序盤がつらいwww

元々防御力や体力にキャストやヒューマンに引けを取るニューマンな上、Raなだけに紙装甲なものだか
ら、まー、食らうダメージが大きいこと大きいこと(涙
更にRaでは武器の関係上ガードが出来ない(?)ようで、Huの癖でついガード動作→ガードできずHPゲー
ジが吹き飛ぶの繰り返しでしたorz
まぁ、Huばっかりやってたので、Raとしての動きができてなかった
ってのもありますが(汗

ソロでは最初のクエすらクリアできず、ドルさんが2ndHuで応援に来てくれたので、一緒に進んでみる事に。
こうして別の職業からHuを見ると、やっぱり硬いんだなぁ、って気がします。
ガードが出来、緊急回避(横ダッシュ)硬直からの復帰も速いですし、なにより一撃の火力も高いですから
ね〜。
…と、いきなり愚痴になってしまいましたが、装備やPA(Raの場合は実弾ですがw)が揃ってくればこっち
のもの。Raでも多彩な攻撃が可能になります。

弱点属性付の武器で大型エネミーにヘッドショット狙ってみたり、一点集中の全力射撃してみたり、はた
また敵の突進をJAで弾き飛ばしてみたり。
これがなかなか面白いんですよ。PSOやPSUとはホント別次元になってます。ジャンプが可能になってる
のも後押しになってますね。

そうそう、2日目にエミ@Huで出したヤスミ3000Rですが…うーん、形状は単発系ライフルなのに、思いっ
きり連射になってるのに違和感…まぁPSO2でのライフル自体がアサルト系なので、まぁ仕方ない所かな
と。


形状はフツーのライフルなのに…w

その後はマコ姐、マリさん、トムさんと共に各種クエストをぐーるぐる。PSO時代からのHu2、Ra1、Fo1って
構成がやっぱり鉄壁みたいですね〜。始終安定しておりましたw
〆はドラゴン戦。確かに遠距離から狙えるRaは、Huに比べると楽かもですねー。頭部の弱点狙いやすい
ですし。なにより楽しかった!
最後はノラ、ドルさん、マリさんと組んでかるーく流して本日のサーバ動作終了。
ああぁ、明日も仕事なのにorz

最後に写真など色々張り逃げしつつ〜。
戦闘 の臨場感を少しでも掴めれば幸いです。



次回開催は2/3の15時から翌日2/4の23時まで、32時間連続稼働。
楽しみに待ちつつ、本日の日記は〆っ!