えぇ、メディアブリーフィング2&PSO2ブログ見ての今の心境ですョ。
詳細はこちらを。
よもやPSO2がアカウント無料・プレイ無料(有料コースなし!)・アイテ
ム課金で来るとは思いもよらず…。
更に、Vitaに続きスマフォにも対応って…基本無料でここまで手を広げるとなると、ゲームとして、というより
は ビジネスとして(開発費用や運営費・保守費用的な意味で)果
たして成り立つのかなぁ、と素人考え的に不安になってきます。
正直、PSO2のα2までの出来だったら、課金ゲーにしても大丈夫だった気もするんですけどね〜。
とはいえ 、PSUが現在アカウント無料・プレイ無料(有料コース有)・アイテム課金という状況ですから、全く予
想できなかったわけではなかったんですけど…。
育成に関係する所は課金しないと宣言されてますが、その辺りが一番アイテム課金しやすいのは自明の
理。恐らく何がしかで課金仕掛けてくるでしょうし、PSUでのガチャの偏り具合とか見るに安心材料が見当た
らないのは私の気のせいでしょうか…(更に発言が二転三転しちゃってるせいで信用できんという;)。
と、言ってるそばからよりによってスケドが有料アイテム化との情報が。
ああぁ、一番やっちゃいけない所を… で、ムンアトは無料、と…。
無料ユーザはソロプレイはするな、ソロしたいならリアルマネーでスケド買え、って事ですか?
完全無料ってのは確かに虫のいい話ですから、ある程度の課金が必要なのは理解してますが……。
それにしても、最初からユーザの行動を限定し、課金を強いるってのはちょっとなぁ。
PSO2でαテスト時代は良かった、なんて言いたくなかったけれど…今本当にそんな心境です。
ゲームそのものは面白かったのに、何故あえてコケる要素をもって来るんだSEGA…。
いくら面白そうなゲームであっても、成功しなければ、そしてゲームのシステムそのものがユーザに受け入れ
られなければ、そこで終わりなんですけどね…。
受け入れられずに消えていった過去の様々なハードウェアやOS、ゲームを見れば例なんて腐る程ありますし、
何よりSEGAにはPSUという前科があるというのに…。
結局、目の前の資金回収に釣られてユーザを見ていないと言われても仕方がない状況になってしまいました。
FF14は幸先不透明、期待されていたPSO2もこの状況では…もうこの国のネトゲに、未来はないのですかね…。
まぁ、愚痴っててもどーせ私はプレイするでしょうから(爆)、ここは一つ明る
い話題でも。
来る2012/4/5にはキャラクタークリエイト機能+セガのネトゲとしては初
(?)となるベンチマーク機能がセットになった体験版が配布となります。
実際、キャラクリエイトはこだわればこだわるほどに時間のかかる所。別途にこうやって公開してくれる面では
親切かなーと思います。 詳細はこちらを。
作ったキャラはcβにキャラを引き継げるとの事ですんで、頭悩ましそうなところです。
また、 cβテスト自体の募集も始まってます。
募集期間は2012年3月26日(月)16:00〜2012年4月16日(月)18:00。
cβは4月下旬から開催予定で、今回は期間中24時間オープンとの事。
なんというか、色々問題も期待もありつつ、 とりあえずサービスインまでは見守っていこうと思います。
そんな感じに、本日の日記は〆。
|