SEGA(c)2011.2012
Cross Point

果たしてちゃんと2012年内にプレイできるのか?! ヽ(;´Д`)ノ
楽しみに待ちつつのチラシ裏〜。


※注意※
ここで掲載した画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中の為、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります事をご留意ください。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトはこちら(´・ω・)っ【http://pso2.jp/】




2012.04.14 キャラクリいろいろ、課金もいろいろ?



先日公開されたPSO2のキャラクリエイト、やりこんでおりますよー。
キャラクリだけなのに、延々と弄ってるってどーなのよ?って気もしますが、つい弄っちゃうんですよねぇ…。
PSUより自由度が高いので、これだけでも結構遊べるって言う。

エミも大分弄くり倒して、ようやくこれで決定稿かなぁという感じに。


少女っぽさが抜け、すっかりお姉さん風味に…。

cβは転職可能って事だったので、今回はHU>RAと転職の上で色々試していこうかと思ってます。
製品にもキャラ外見が引き継げればいいんですけどねー。

さて。
先日のベンチマークテスト、ちょーっと計測に不備があったので、改めて計り直してみました。

-メインPC-
【CPU】AMD Athlon64x2 6000+@3.0GHz定格
【GPU】NVIDIA Geforce8800GTS(327MB)定格
【OS】WinXP Pro(SP3)
【環境設定】簡易設定3と5
【画面】1280x800(ウィンドウ)
【スコア】[設定3:2750][設定5:1565]
【FPS目視】[設定3:40〜50][設定5:30〜50]

-ゲーム用PC-
【CPU】Intel i7 670@2.80GHz定格
【GPU】AMD RADEON HD5850(1GB)定格
【OS】Win7 Pro
【環境設定】簡易設定3と5
【画面】1280x800(ウィンドウ)
【スコア】[設定3:8116][設定5:4440]
【FPS目視】[設定3:80〜160][設定5:50〜70]

メインPCに関しては、まぁこんなものでしょう。こんなスコアでも環境設定3なら無理なく動きます。
ゲーム用については…そろそろHD5850が性能的に微妙になりつつあるのか、スコアが伸び悩んでますネー。
とはいえ、これでもα2では簡易設定5で十分ぬるぬる動作してましたので、不安がる必要も無いかなーと。

…実は、このスコア計測自体が若干微妙らしい(最大FPS値が高いと高評価だが、最低FPSが高くてもあまり評
価されない?)ようで、最低FPSが下がりにくいRadeonだと最大FPSで稼げ
ないとGPUの実性能より低めに評価され
てしまうようです。
ある程度のGPUを搭載されてる方は、スコアを信じての買い替えは控えた方がよさそうですネ(FF14の時みたい
に踊らされちゃ駄目ですよ!;)。

とりあえず、今の時点での最高性能を採算度外視で求めたいならば文
句なしにNVIDIAのGTX680
を、性能とコストを重視するならAMDの
HD7870〜7850をお勧め
、ってとこでしょうか。
…GTX680はそもそも値段が高すぎて(5.9万とか…)手を出そうにも出せないのが正直な所ですが(汗
私もいずれスカイリムのプレイを睨みつつ、HD7870を入手したぃ...けど、もう少し安くなってからかなぁorz

そうそう、キャラクターコンテストの開催と同時に一部情報が公開になりました。グランプリはゲーム
に登場、プロデューサー賞は3Dフィギュア化(?!)、アークス賞が自
キャラを色紙に描いてもらえる
との事。
更にノミネート者から抽選で5名に超合金レイキャシールが当たるとか。

それにしても、自キャラのフィギュア化ですか〜。リアルにフィギュア化されるのか、ゲーム内だけなのか、が分か
らないのがちょっと気にかかりますが、日本のネトゲではちょっと珍しいサービスですね。
まぁ当選はしないだろうけども、一応応募だけはしてみるかなぁ。
……そいえば積んであるエルノアさん&シノさんのレイキャシキット、どう料理しようw

それともっと重要な発表が。
一つ目はキャラの数。
登録できるキャラは1キャラ目は無料、2キャラ目以後は有料、全シ
ップ合計で最大12人まで
との事。
…やっぱり課金ネタ来ましたかー。アカウントそのものが無料ですし、まぁこういう所に課金が発生するのは
頷けます。が、やっぱり"遊ぶ為に払う"と言うよりは"課金を強いられて"しまってる気がしますねぇ。
払いきり方式、との事ですのでFF11よりはまだ良心的でしょうか?元々DC時代のPSOは1メモカにつき1キャラクタ
でしたし、昔に戻ったと思えば(っω;)

マイルームも月毎のレンタル制となり、酒井P曰く『マイルーム、倉庫、トレ
ード機能の「課金をすれば基本的なそれで十分楽しむことができる
」』
との事。

ガチャは有料のものが服のみと消費アイテム混在の2種無料のものが
「FUNポイント」使用の専用ガチャ
が用意されるとの事。
このFUNポイント、ゲーム内評価やアークスキャッシュ(略称AC。ゲーム内通貨とは別にリア
ルマネーで購入)でポイントを貯めたりするんだそうで……仲間内ならまだしも、野良だと評価云々
でギスギスしないでしょうかねぇ?
しかも、セガのガチャ変数偏りっぷりはPSUで実証済みなので、また酷い事にならな
いといいなぁ...

まぁ、コレだけ課金してくるなら、最初から月額で良かった気もするんですけどねー……ガチャやらキャラ追加やらがあ
まり高額だと、投資する気力も失せますし。
cβでACの使用テスト(cβ時に前もって10000AC分配布)があるそうですが、実際の値段が発表されてないのも不安点
です。PSUだと1GC=1円でしたが、さてはて。
なーんか、毎回新情報見るにつけガッカリ感ハンパないんですが……本当に大丈夫かなぁ?(汗

…と、記事にしてたら気持ちまで落ち込んできたので、個人的にお?って思った話題も。

・フレンドのキャラをオトモ化(違)出来る。
  …フレンドパートナーといい、PSPo2からあった機能。フレが承諾すれば、そのフレがオフラインでもNPCとして
   呼び出し、PTに加えられるシステム。そいえばMHでも似たようなシステムありましたね。
   中々時間が無くPTが組み辛い人向けの救済策となるかどうか?

・シンボルチャット復活
  …図形を組み合わせて絵や文字を作る機能で、PSOのみの機能でした。
   その場その場に見合ったシンボルチャットを作る所謂"職人"も現れ、当時は結構流行っておりました。
   PSO2でもチャットを潤す潤滑剤になる…かな?

・マグ&フォトンブラスト復活
  …PSOでは防具の中にステータス増強が出来る「マグ」という防具が存在してました。育て方によって様々な
   姿になる為、ちょっとした育成ゲームみたいな感じでもありました。
   PSUではパートナーマシナリーの姿に変わってしまったものの、PSO2で再び復活。更にフォトンブラスト(一定
   数ポイントが溜まると任意発動できる幻獣召還)発動後はプレイヤーと共に戦ってくれたり、マグのAIをある程
   度制御する仕組みも追加されたりと、かゆい所に手が届く仕様に。

・チームの実装
  …PSOBBからの機能で、FF11で言うところのLS。これは正直あっても無くてもいいような…?

書いてる内にcβ開催日時が明らかになりましたョ。
今回は4月19日(木)16:00から4月28日(土)23:00まで、期間中24時間
オープン
とのこと。
α2に比べて、また偉く開始までの間隔が短いですねぇ。正式サービス開始も近いのでしょうか。

アイテムトレードにもマイルーム入室にも課金が必要とか、ちょっとアレな点も見受けられますが、そこら辺はまとめ
て購入できるパックもありとの事ですし、考え方を変えればその人その人に見合った、
必要な所だけ課金できるシステムをSEGAは考えてるのかもなぁ
と思って
みたり (相当前向きに考えてですけどネ)。

まぁ、評価云々はとりあえずは製品版をプレイしてから。
アカウントが無料である以上、気軽にダウンロードしてちょっとプレイしてみて、継続してプレイするかどうか、そして
課金するか否かはそこで決めても遅くないですし(勿論、無料でプレイし続ける事も可能でしょう…キビシ目かも知れませ
んけど)。
とりあえず、楽しみに待つとします。

cβの申込期間は2012年4月16日(月)18:00までですよー。 試してみたい方はお忘れなく。
折角の機会ですし、よかったらおいでませー?(汗

そんな感じに、本日の日記は〆。