SEGA(c)2011.2012
Cross Point

果たしてちゃんと2012年内にプレイできるのか?! ヽ(;´Д`)ノ
楽しみに待ちつつのチラシ裏〜。


※注意※
ここで掲載した画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』cβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中の為、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります事をご留意ください。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトはこちら(´・ω・)っ【http://pso2.jp/】




2012.04.19 PSO2cβ、開幕



とりあえず、キャラはキャラクリ体験版で仕上げたエミを選択、ジョブはRaをまず選択してスタート。
早めの時間に接続したのでログインオンラインには巻き込まれなかったものの、現時点でもやっぱりちょっと重い
ですね〜。

そいえば、最初にちょっとしたチュートリアルが追加されてました。基本的な戦闘方法や、アイテムの使い方等を
NPCと一緒に操作して覚えていくような感じです。
操作形態にはキーボード+マウスとコントローラが用意されているのはα2時と同様。ただ、ちょっと仕様が変わった
ようで設定変更が必要でした。

右隣が相方のアフィン君(男でs)。ニュマRa二人組って正直どうなのョ?

色々試しつつ、無事ノーダメでチュートリアル終了。PSOやPSUでは不遇だったRaですが、今回は火力もあるし、寧ろ
一番初心者向きな気もします(紙装甲ですg)。

とりあえずマコ姐達とも合流して、早速PT戦闘を開始。ん〜…やっぱりラグが酷い。
α2の時は後半で大分良くなってたんですが、今回新要素満載(ストーリー実装、ロビー大幅拡張、新武器実装etc)
なので、通信量がまた増えちゃったんでしょうナ。
その後しばらくして回線切断等も頻発し始めてしまい、念の為と端末側の処理を軽くしてみるものの現象回復できず。
これはやっぱりサーバ側の問題ですかね;(後に運営側からもコメントされ、現在調整中との事)。

現状ロビーが重いのと、回線切断さえ我慢すればゲームそのもの、というか戦闘する部分は悪くないです。
Raの新武装「ランチャー」は、火力も連射力もあり、十二分にメイン武器としても扱っていけそう。


ランチャーの「ダグバルブ」。ごつさがイイw

Huの新武装「パルチザン」の復活はPSOでパルチ使いだった私には朗報でした。長刀のごとく振り回し、時には敵に
突き刺したりと戦闘の幅が結構広がりそうです。
動きが一番派手なのも特徴ですが、隙も多くて扱いにはちょっと慣れが必要


パルチザンの「ハルベルト」。

Foは新武装の「タリス」がかなり使い勝手がよさそう。いうなれば時限発動式のテクニックって感じでしょうか。
投げるカードそのものにも攻撃力があり、好きなタイミングで空中でカードを止め、テクニックが発動できる代物です。


「タリス」。左手のカードストックからカードを取り出すタイプです。

それと、α2でマルチパーティエリアがうまく機能してなかった問題は解決され、基本マルチパーティエリアでは一緒
に遊べる設定になったようで。

アークスキャッシュ(AC)使用によるガチャも試してみました。
今回スクラッチと称するこのガチャですが、どうも擦る所である程度アイテム出現を予測できる…のかな?もしそうだ
とすれば、ガチャまわしも大分緩和されることになりますが…。

髪型やエモーションも一部がガチャアイテムになってるようですが、その分拘った作りになってるようです。私は服装
ばっかりでしたけど…。製品版もあまり高すぎない値段であればいいなぁ…。
そうそう、エモーションですが全てPSO2オリジナルに修正されてました。PSUの流用じゃないですよ!


マコ姐の寝そべりー。これもガチャモーション…というか撮ったのがこれだけっていうorz
全体的にガチャで入手できるモーションは、どれもかなり作りこまれてる感じがあります。

初日の感想としては「cβの出来は悪くないと判断できるが、回線のラグでかなり印象が悪くなっている」感じでした。
ラグさえ無くなってくれば、もうちょっと楽しめそうなんですけどネー。
ラグの問題については運営側も重々承知されてるようで、20日日中に緊急サーバメンテが入るとの事。とりあえず原因
をしっかり突き詰めて、製品版が出る頃には手軽に遊べるMOとして頑張ってほしいところです。


そんな感じに、本日の日記は〆。