Cross Point

果たしてちゃんとPSO2は2011年内にプレイできるのか?! ヽ(;´Д`)ノ
完全見切り発車のこの日記、どうなりますやら…。




■2011.08.28 PSO2α版、プレイ感想[その1]


PSO2というゲームの概要を理解し、評価をする為のα版をプレイしての、自分なり
に思った事を綴った日記です。
β版では色々未実装の部分が実装されてくるようですし、ゲームバランスも様変わりしてくるでしょうからね。
そこら編は注意して読んでいただけるとこれ幸いデス。

□8/19

旅行先から18時ごろに帰宅。
当日16時からαテスト開始だったので、初日から見事にバタバタしつつ(苦笑)パソコンを起動してPSO2を起動。
おおぉ、遂にロゴ画面から先に進めるのだね…。
どきどきしながらSEGAIDとパスワードを入力し、キャラクリエイト画面へ。

とりあえず、ニュマ子を作成しようと色々弄ってみた感想としては…

・項目多すぎてどこから弄ればいいやら…ww
 → かんたん設定で先に大まかな部分を決め、更にこだわり設定で細かい部分を微調整していくといい感じに。
・身長の調整が楽!
 →実際の数値表示やスライドバーでの調整がようやく可能に。最低150cm〜最大185cm?
・スキンが腹筋バリバリw
 →普通のスキンを増やしてもいいかも?でもこれはこれで肉体美ッ!
・ポニテが無いっ(涙
 →βや製品版での実装に期待しましょ…。


とか何とか思いつつ、とりあえず当方メインキャラであるエミーナをハンター(以下Hu)で作成し、ロビーへ。
今回は褐色肌、緑髪のショートボブ(ニュマ子Huデフォ髪型)な碧眼娘に。
……何処かで似たようなキャラが居た気もするがキニシナイッ!!
まぁそれはさておき、PSUでいつもお世話になってるラヴやんにメッセで連絡をとり、無事に皆と合流。
マニュアル読んでる暇が無く、チャットの仕方に気がつくまでロビーで跳ねまくる(汗
※PSUではチャットはSpeceキーを押すとチャットが開きますが、PSO2ではcキー。Speceはジャンプに割当なのです。

基本操作をある程度把握したところで、ラヴやん(Hu)、ドルさん(Hu)、ミィさん(Fo)とでPTを組み、早速動作検証を開始。
最初に降り立つフィールドが森フィールドってのも、PSOを踏襲してて懐かしいです。
光の加減や空気感、水の表現、来ている服の質感もいいですなー。

フォトンアーツ(FF11で言うところのWSみたいな物?以下PA)は「大剣」(両手持ちの大振りな剣)と新規武器である「ガ
ンスラッシュ」(片手剣と単発銃が合体したような銃剣)に初期のものが設定されているのを確認。
もう一つの新規武器である「ワイヤードランス」(両手にそれぞれ持つ広範囲攻撃可能なワイヤーつきダガー?)はまだ
未装備の状態。探索して装備しろってことですな。
空きスロットには素手モーションが入っててこれまた懐かしいww PSUでは素手で殴れませんでしたからねぇ…。

PAは1パレットにつき3つまでリンクが可能で、プレイヤーの好みのPAを組み込み、コンボを繰り出すことが可能。
例えば大剣を例に取れば、

・通常攻撃から打ち上げPA
  →空中で前宙返りしつつ多段PAで打ち落とし
   →着地後範囲PAで仰け反らせてその隙に敵から退避


なーんてことが可能になるわけです。
α版はパレットが3つという制限つきですが、製品版ではもっと増やす(6つ?)とのこと。

各々のPAの動作も軽快で気持ち良くプレイでき、ガードやダッシュ回避も最初は手動と聞いてどうなる事かと思いまし
たが、実際にプレイしてみるとジャンプからの攻撃繰り出しも含め、なかなかどうしてこれが面白い。
自由自在に攻撃が繰り出せ、戦略の自由度は非常に高い印象です。
更にPSUみたいに重力を無視したような動作ではなく、挙動に「重さ」を感じたのも好印象でした。その一方で空中コン
ボを決める事も可能だったりと、リアルとフィクションの良いところを上手く取ってきている感じ。
また、残りHP量が1/4を切った時に警告音や画面が赤くなります。今まで無かったですが、分かり易いしよい演出かと。

各種武器は攻撃ボタンを押す事で即攻撃が可能で、一定時間攻撃動作をとらないと自動で収納。
武器展開時より収納時の方が走る速度は速いようでした。

回復方法が分からずに回避し損ねて死んだりとか(苦笑)最初してましたが、慣れればどうという事もなし。
とはいえ慌てるとダッシュ回避と間違うのはやっぱり不慣れなせいですかね?(汗
後今回、メイト系の回復アイテムには全てにモーションがつくようになりました。いままでぴろんぴろんとエフェクトが表示
されるだけだったので、これはこれで面白いw
ちょっと驚いたのが皮脂注射みたいなモーションだった事。PSO2もSFですから、とてもそれっぽいなぁと思ったり。
毎回ガッツポーズするよりはいい気がするけど、どんなもんでしょう?w

最後にワイヤードランスの武器本体と、PA拾いました。
敵にワイヤーをぶっ刺して、ワイヤーを勢いよく縮める動作を利用して敵に蹴りを放つPAです。命中度はちょっと低めでし
たが、モーションはカッコ良いww
ボスとかにもこれで上に乗っかったりできると胸熱www

そんなこんなで時間切れ。明日はレンジャー(Ra)でもやってみますかね。