Cross Point

果たしてちゃんとPSO2は2011年内にプレイできるのか?! ヽ(;´Д`)ノ
完全見切り発車のこの日記、どうなりますやら…。




■2011.08.30 PSO2α版、プレイ感想[その2]



PSO2というゲームの概要を理解し、評価をする為のα版をプレイしての、自分なり
に思った事を綴った日記です。
β版では色々未実装の部分が実装されてくるようですし、ゲームバランスも様変わりしてくるでしょうからね。
そこら編は注意して読んでいただけるとこれ幸いデス。


□8/20

昨日の事もあり、キャストの男性レンジャー(以下Ra)を作成。
α版だとキャストはモーフィング出来ない様で。パーツごとの大きさで体の大きさが決まるみたいですね。
これはこれでありかとは思うものの、PSUに比べると退化にならないかとも思ったり。
イメージ的には、アーマードコアのアッセンブリーが一番近いでしょうか。
αですし、パーツの種類もかなり限定されている為、またβでは様変わりしてるかもですが。

とりあえず作成して、ロビーで歩いてみると……、お、足音復活ですよww
ホバーはまぁこんなものかなぁ、という感じ。地表に降りたときやダッシュ回避時とか、もっと体勢を低くして
疾走して欲しい気もしますが(苦笑

早速地表に降りて一通り戦闘。
初期武器はアサルトライフル(単発ではなく弾がばら撒かれているので、恐らくそうでしょう)とガンスラッシュ。
ガンスラッシュはHuと同等のようで、特に威力が下がるとかそういったものは無い模様。
アサルトライフルは実際と同様、近づくほうが性能は若干上がってるように見えました。
連射速度も悪くなく、緊急回避やジャンプの有り無し(ジャンプ中だと弾の飛び方が違う?)、弾種の変更もで
きたり(アサルトライフルとグレネード?)と、今回のRaは中々忙しくて楽しそう。

噂のTPSシステムを試してみるも、パッドオンリーでプレイな私みたいなヌルゲーマーでは対応しきれずorz
ちとマウスでの視点変更が機敏すぎますな〜……TPSやFPS慣れた人にとっては良いかもですが。
あ、あとTPSはオートランの時に使うと結構便利かもしれませんww

皆がログオンしてきたので、キャラをエミにCC。
ついでにローエンド環境を試す為に端末を切り替えてログオン。簡易描画設定1で動かしてみたところでは、
ちゃんと動きました。しかも意外と軽い!
まぁロビーだと泥人形改め、泥ポリゴン(?!)ばっかりになっちゃうんですがネorz

光の表現やその他諸々が全てオフの為、画面はのっぺりしてしまいますが…5年も前に作成したローエンド
に近い(しかも推奨環境に微妙に届かない!)環境でもこの軽さで動くというのは驚き。
PTを組んで戦闘してみるものの、動作に問題は見あたらず。
CPUは最低2GHz以上、Dualコア以上、GPUは5年前のミドルレンジ、がとりあえず動作させる為の最低ライン
なのかな〜。

性能を確認後、改めてゲームPCに切り替えて初のマルチパーティエリアへ。
うん、敵が沸きまくる上いつ入っても出てもいい。援護して倒したり援護したりされたり出来る。
……ビシージみたいな連帯感といいますが、こういう空気良いですw

とまぁ、ここまで楽しんだところで明日も仕事で時間切れっorz
次回はFoをやってみることにします。