Cross Point

果たしてちゃんとPSO2は2011年内にプレイできるのか?! ヽ(;´Д`)ノ
完全見切り発車のこの日記、どうなりますやら…。




■2011.09.06 PSO2α版、プレイ感想[その3]



PSO2というゲームの概要を理解し、評価をする為のα版をプレイしての、自分なり
に思った事を綴った日記です。
β版では色々未実装の部分が実装されてくるようですし、ゲームバランスも様変わりしてくるでしょうからね。
そこら編は注意して読んでいただけるとこれ幸いデス。


□8/23

運良く会社が休み(節電対策で土日出勤&月火休みなのです…)だった為、16時から接続。
今回は3職目となるフォース(以下Fo)。ヒュマ子を作ってプレイしてみることに。

接近戦、テクニック(魔法)を試してみましたが、言われてる程悪くは無い印象。
基本はケインでぶん殴りつつ、時折テクニックを織り交ぜて戦うのが基本スタンスっぽいですね。
序盤な上、PSO時代に殴りFoやってた(FF11で言えば臼?!)からか、決定的な違和感は感じませんでした。
PSO時代だって、どんなFoでも最初はケインでぶん殴ってましたからね!

ケインにテクニックをリンクするとチャージが可能となり、チャージするとレスタが単体から範囲に、フォイエが
威力5倍増し(!)くらいになってました。ちなみにリンク無しでもテク発動は可能。
でもこれ、リンクしないテクニックの存在価値が死んでますよね…。せっかくテクニックのみでの発動が出来る
のであれば、サポートテクニックくらいは最初から範囲にするとか、例えばリンク無しでもチャージ可能(範囲・
単体の使い分け )、杖にリンクしてチャージすればより威力が上がる、とかの方が良い気も。
これなら、杖とのリンクの意味合いも持たせられると思うんですが…どうでしょセガさん?

皆がログオンしてきたのでエミにCC。
マコ姐が本仕様キャラクリ出来たーというので、一緒に潜ってカットイン(キャラの表情が直接漫画のコマのよう
に表示されるチャットの1機能)を見せてもらう。
…キャラクリ、こだわればここまで作りこめるのね〜。
しかも特定行動時のメッセージ(ショートカット)にもカットインつけられるという事で、今後に期待かなw

でもって最後にスキルツリー。
FFXのように自分で好きなスキルを取得(または強化)出来るシステムで、同じHu
でも攻撃力特化(FF11で言えば戦士→暗黒騎士とか竜騎士?)仕様にしたり、その逆の防御力特化(FF11で
言うところの戦士→ ナイト?)仕様にできたり、HP増強できたり…と、幅は広そう。
とりあえず打たれ弱い(貧弱、貧弱ゥ!)ニュマ子なので防御を3段階UPしてみましたが、目に見えて硬くなった
事を確認。
こういう変化も面白い。更に色々な局面で切り替えられるとより面白いんだけどなぁw

そんなこんなで今夜も時間切れー(汗