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Cross Point

2012.07.04、PSO2正式版発進!

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトはこちら(´・ω・)っ【http://pso2.jp/】




■2012.07.10 ずっとこの日を待っていた?

PSO2_120x600_応援バナー01






まずは、PSO2、2012.07.04正式版始動おめでとうありがとう!(違
PSO発売から10周年……には1年遅れになっちゃいましたが、PSOの正統な続編がようやく船出となりました。
DC版PSOVer2で嵌まり込み、はや11年。時が経つのは早いものですねぇ(;・ω・)
まぁ、私は開始時刻にはログインオンラインに参加できなかったんですが(涙)PSOの時もそうであったように、皆と
気軽に集まって遊べる公園のような場所が長く存続できるよう、心から祈っております。

そうそう、PSU時代に所属してたチーム(?)のボスことYoshio.氏がよーやくシップ4に合流できたので、新規にPSO2
上で改めてチームを結成する事と相成りまして、先日立ち上げの為の仮主総会(誤字にあらず)に行ってきました。


みんなでレッツダンス!

今までの仮チームと結成したチームとでチャットでのやり取りに多少手間がかかったものの、私の知り合いに関して
は移動を許諾したフレ全員の移動を完了、やれやれ一息といったところ。ともあれ、新たな立ち上げに立ち会えたの
は幸せな事だなぁ、と思います。
テクニックが扱えないヘッポコニュマ子ですが、今後ともよろしくしてやって下さいw>チームの方

接続関係では、人が多すぎて一時期混雑シップでの新規キャラ作成が不可となったり(現在は解消)、夜間ピーク時に
攻撃時ダメージ表示が遅れたりする通信遅延も発生していたものの、こちらについてはサーバーの処理性能を上げる
事で回避できると運営が判断、1日掛けたサーバメンテナンス後は酷い遅延はなくなりました(とはいえ、前程ではな
いにしても若干重くなる事もあったり?)。

私はシップ4-ブロック16もしくは33でプレイしてますが、潜ってる(エリアへ降りる事をPSOでは「潜る」と称してました)
PTやロビーの人だかりを見る限り順調な滑り出しかなーと思いきや、順調どころかシップ4、混雑
時間帯に至ってはプレミアムブロック(課金者専用ブロック)を除いて
のきなみ満杯
の状況。
ブロック数増やさないとまずいんじゃなかろうか、と思ってたら運営が早速プレミアムブロック(プレミアム課金者のみが
アクセス可能)を減らして混雑緩和を図ろうとしてたりで、今回の運営の動きはかなり迅速で好感が持てますね。

フレの中には既に40に到達していたり、次の職や別キャラ育て始めてる猛者も居たりで、時間の使い方の差を感じてた
のですが、たまたま昨晩マコ姐改めチャコ姐に誘ってもらったハード火山フリーが大当たり部屋で、ボス級エネ
ミーがドカドカ沸くわ、インタラプティブイベントも後から後から発動した
挙句多重発生するわと見事なカオスっぷり
で、気づけば自身のLvもHuのみではあるもの
の35まで上がってたというw
読んでる人にはイマイチ伝わらないかもですが、このカオスっぷりは実際やってこそ!
まさにお祭り気分で楽しめます。PSOやPSUに比べてアクション性高まってるのが良いプレイ感に繋がっているのかも?


運もありますが、良い部屋にあたるとガンガン稼げます。

そんなこんなで他のフレに比べると若干のんびり目でプレイしてる私ですが、パルチザンとワイヤードランスぶん
回す脳筋ハニュとして相変わらず活動しております。えぇ、テクなんて使えませんとも(ぁ
いつも一緒に潜ってくれるフレの皆には感謝感謝ですョ。そろそろ防具とか武器とか本気で強化考えないとなぁ。

さて。
PSO2は基本無料・一部機能が有料という形に落ち着きましたが、そこで二の足を踏んでる方も多いかと。
プレイしてみて「ん、悪くないじゃない?」って所が結構多いので、ちょっと自分的にいい所挙げてみようかとか思っ
てみたり。

・スケープドールの有料化。
まぁここは確かに賛否両論ありました。実際私もその情報を聞いた時点で「え〜;」ってなりましたし。
でも実際プレイしてると案外気になりませんでしたよ。
ソロでもボス以外は戻ってすぐに再挑戦できますし、デスペナもありません。当然PTならムーンアトマイザーで復
活させてもらう事も出来ます(頼りすぎはアレですけどネ)。
NPCのAI(フレンドパートナー含)もPSUに比べてかなり強化されて
いる
ので、ソロでも一方的にフルボッコにされるなんて事はなりませんから、ゲームとしてはいいバランスに仕
上がってるのかなーと(ノーマル〜ハードでの感想なんで、それ以上になるとなんとも言えませんががg)。

・アイテム課金システムについて。
一番意見が出るところだと思うんですが、まぁこんなもんかーという印象。
追加エモーションや髪型チケット・ボイスチケット・服の色変更など、正直ちょっとあざといな、という気もしますが。
直接ACスクラッチ引かなくてもACを使ったり、他人にGJを送ることで増えるFunを使ったガチャをやってれば自然
と増えるかな、という気もしてるので……。
まぁ、服や家具、各種チケットはショップに流せますし、ショップ利用するだけなら(購入は可、販売は不可)リアル
マネー投入する事無くメメタァでいけますしね。
ただ出し渋りだけは勘弁な! マジタノミマスヨSEGAサン...orz

・ストーリー関係もちょろっと。
大筋に分けてメインストーリーに当たるマターボードと、NPCのおつかいに当たるクエストがあるんですが、これ
が割と良い経験値&アイテム稼ぎになるんですよ。ちょっと珍しいアイテムも時には手に入りますし。
アイテム出ないならフレを呼び込んで回るもよし、ソロで徹底的に回るもよし。話もいろいろ気になる所が多いの
で楽しみ。

・んで、マイルーム。
PSUからの要素で、PSUでは各自自分の部屋を一つ持って家具で飾りつけしたり、アイテム収納したり、アイテ
ム作成したりマイショップで売買したりする場所でした。
PSO2では残念ながら有料の扱いとはなりましたが、アイテム収納(最初からキャラが持
つインベントリとは別に200枠が用意
。端末やメニューを介して利用)とマイショッ
プ機能(売る時は課金が必要、買う時は不要)
はマイルームから分離され、純粋に
チャットの場の提供や、自分の部屋として楽しむ物になっています。
その面もあってか収容人数は12人に増強。また、1IDにつき共有の部屋となりました。
アイテム収納数が少ないように見えますが、武器属性強化やマグ
育成等を繰り返していれば割と何とかなる
印象。
もう一つ、マイルーム課金していなくてもマイルーム課金しているフレの
部屋には入る事が出来る
のは大きいかなと思います。
ロビーでしづらい話をしたり、一人でのんびりしたい時などには重宝しそう?

部屋は大きな窓と天窓がついたバルコニー付の12畳位の1K風(※キッチンは無し)。
もっともコレは初期状態で、チケットを入手する事で最大3部屋まで拡張可能。風景もこれまたチケットにて変更
(=引越し)する事が可能です。
今回自分的に嬉しかったのが、家具の椅子やベッドに実際に座ったり寝転んだりする事が可能となった事。オブジ
ェクトの上でエモを実行するのではなくて、オブジェクトにエモが用意されている、って言ったほうが良いですか。
だからこんな風に……。


ベッドに寝転り〜


座って一息


チャコ姐&ノラとダーツで勝負!

……なーんてシーンも出来るのですよ。
ゲーム本筋には絡みませんが、細かい意見を汲んでくれてたのは素直に嬉しいところ。こーいうのって雰囲気作りに
結構大事だと思いますから。

……しかしエミ、ダーツでMiss(=0点)3連発はどうかと思うぞ……。
なんつーノーコンだョww


まさに決定的瞬間の写真w

言わなきゃバレないのに〜!……か、数撃ちゃ当たるんだよ?!
エミ姉〜、後で家のガラス代弁償だからねー?( ;w;)
ほんっとマジごめんなさい……(五体投地

なーんて会話があったとかなかったとか?

おたさんとモカさんからマイルームアイテムを譲っていただきまして。予想に反してかなり部屋が広くなり、逆に落ち
着かなくなってしまいました……w
改めて部屋の配置考えるとしましょう。マイルムの写真は改めてその時に〜。
まぁ、マイルーム使わなくてもぶっちゃけプレイには関係ないので、まぁそこらへんは個人の感性かなとか思いつつ。

そいえば、例の追加エモもようやく入手できまして。


これでいつでもどこでも寝っ転がれるよ!w

どーでもよいけど、妙に色気のある寝ころび方よねぇ……w

記事の最後はフレの皆を少しずつ撮ってみよう計画ってわけで、今回はチャコ姐ともみじさんを。


チャコ姐@ネコミミメイドモード?!
ネコミミアクセサリ、似合う人を選びますね〜。


もみじさん。
名の通り赤が基調な中々のおしゃれさんです。

とまぁ今回はこんなところでー。
それでは、また次回っw