Cross Point
ニューマンのくせしてHU志望なえみーなのドタバタ日記。
のんびりまったり書いていきます…(´・ω・)



■2006.12.27 グラールの近況とか?[Emina:Lv50到達〜]


日記がご無沙汰になってるえみ〜なでございます。
仕事がようやく一段楽したらもう年末だもんなぁ…月日がたつのは早いものですネ(´ω`)〜3

久々の写真多めなんで、重いよ?w






■2006.11.12 育成やら新クエやら[Emina:Lv39→42/ファイガンナーLv2]


ハゲクエ!(´・ω・)ノ
 (挨拶)
課金スタート後の大幅VerUP、来ましたねー。
PAとか服とかミッションとかちまちま追加されております。
そんなわけで、パシリの育成(一応420目標に…w)を始めてみたりしつつ相変わらず平日はちまちま
と短時間ログインしてるえみーなです。日記も久々ネー(´ω`)
…日記に書く暇が無い割にLvが上がってるねとか言わないで;
中の人、これでも結構必死なんデスorz

KさんからリアルTELLで「例のアレ買った!」と連絡が入ったのでログインして見せてもらうことに。


…(¢ω¢)ジー





■2006.11.02 正式サービス開始〜 


よーやくライセンス購入オンラインを切り抜けたえみ〜なです。

というわけで若葉マーク卒業と相成ったわけですが、時間が遅かったもののせっかく買ったんだし〜、とこれまた久々に2ndのサフランで接続。
Kさんの2ndであるGさんと合流して小説ネタの折り合いなどをつけつつ、例の場所へ行って見ようかという事に。

FF時代からノリの良い文章と綺麗な絵で読者を魅了してやまない、知る人ぞ知るナイスジェントルことAさん。 ユニ40の酒場を溜まり場にしないかと言ったのが発端で始まった集まりがあるのです。
かなりどきどきしつつ、楽しい雰囲気に浸れれば…とお邪魔してみると…。

…飛べる、私も飛べるッッ!(謎





■2006.10.23 初テロ爆撃w 


最近激しく寝不足気味のえみーなです。

土日にず〜っと「仮面(ry」を周回してたのですが、さっぱり基板もノートも出ない今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
約5分の作業工程で1000メセタ&7Pは美味しいのだけど、10周20周ともなるとさすがに
飽きてくるわけで。しかもイベント飛ばせないのは痛いorz
NPCとして登場するビス子のライア教官も、ビミョー(性能としても、性格としても)だしなぁ…。
ぶっちゃけ邪m…(げふんげふん

複数相手の攻撃が多いこともあって、双剣のレンカイブヨウザンが3段階目突入しちゃいましたww
(ホントはナックルを上げたかったんだけど…複数相手だと効率悪いんだコレが;
そんなわけで、そろそろ部屋のリフォームでも…と思いつつマイルームに戻ってみると…。


…な、なんじゃこりゃぁ?!





■2006.10.22 NETA・NOTE(違っ! [えみーな:Lv35→37] 




最近ハリセン合成用の素材集めに[仮面の少女Act1]周回してるえみーなです。

ジョブポイントとお金の稼ぎがなかなか良いEP2クエですが、新教官使えねーー!!
回避しないわ回復しないわで、あんたはどっかの脳筋かwww
教官なら、もー少し目を見張る行動して欲しいもんです…って、無理かあの性格じゃww
ついでにハリセン素材の「ネタノート」がこれまた出ない出ないw
何回例のやられ役3兄弟と戦ったことやら、忘れたくらいにようやく1冊目がポロリ。

KさんとNっちと合流して、遺跡Bで息抜きしてたら、二人とも武器がハリセンですと?!
しかも青と赤って、それなんていう信号機?w
これは黄色(雷属性)で作るっきゃないと早速パシリに基板セット、材料投入してクゴ温泉へ。
結果は…

…見たい?







■2006.10.18 のんびりモード




仕事のせいで夜型人間になるのが怖いえみーなでっす(;´ω`)モウオソイ?

昨日はたまたま早帰りだったのもあり久々の平日ぷすーってわけで、一人黙々と モトゥブの慟哭の谷Cをぐるぐると。
経験値もそこそこ、お金もそこそこ集まるのでファイガンナーの練習にはいい感じかな。
暫くしてハリセンをゲットしたKさんとNっちが合流、ハリセンの快音が谷間に響いておりましたw
そんな中でミッションを「破棄」と入力するつもりが「吐き」と出やがったものだから…

N <は、吐くのニャッ?!
K  (無言でハリセンを振りぬく)
スパコーーン!!
エ<お、思いっきしツッこまれt…orz

と、容赦ないツッコミを入れるK女史。
こちとらFF時代から誤爆大帝でございますよ?ww
噛んだフォローくらいさせてくれ…orz

その後霧さんも合流して他愛もない馬鹿話。
某マガシファミリーネタにガクブルしつつ、本日はお開き。
短時間だったけど、楽しい時間を過ごせましたw







■2006.10.15 エミーナ、転職[HULv8→RALv3→FGLv1]




相変わらず平日は日記すら書く暇がないえみーなですorz

と、いうわけで先日導入された「上級職」の存在。どれにするかでかなり悩んでました。
STR値が低いニューマンとしては、フォルテハンターで火力を上げるか、いっその事得意な法撃を生かしてウォーテクターで法撃が使えるハンターにするか…と考えていたんですが。

そんな時、Nっちから「ファイガンナーなんてどう?」と提案が。
ファイガンナーってのはHUの大多数の武器(特にWセイバーはファイガンナー専用)&RAの一部火器が扱えるジョブで、近距離〜遠距離の死角が少ないのが特徴。ただ、防御は低めなのです。
フォルテハンターを選択する知り合いが多いと判断したのもあり、あえて防御の薄いニューマンで挑戦してみることに。
って、RALv3以上でないと転職できないと?!
…えぇ、育ててましたよ。休み丸々使ってフレに迷惑掛けながらRAをLv3まで!

RAプレイ感想としては、PSOの頃のRAと比べてかなり弱体化されてる印象でしたねぇ(これは種族が大きく関係してるのかもですが)。
元がHU(というよりNOUKIN?)なんで、遠くでちまちま撃ってるよりは前線で大暴れしてた方が気持ち的に楽なのです。
そんなわけで、結局RAになってもやることは変わらず…
RAのくせして敵に突貫して槍で突きまくる似非HUがここに誕生www
当然ながらHUほどHPがあるわけでもなく装甲も薄い為、無理は効かないんですけどネ。
Nっち(RA転職)とKさん(フォルテRAおめでとうw)とでモトゥブの修羅の谷Bへ行った時なんか地獄と化してました…あそこは偏ったジョブ構成で行くもんじゃないな…(;´・ω・)

そんなこんなで紆余曲折ありつつ、なんとか日曜夜にファイガンナーへ転職、そのままNっち&Kさんとでクゴ温泉方面へ試し切りに行ってきました。
Cで進んだにもかかわらず、攻撃受けた時のダメ量が比較的多いのが気になりましたが、その他はそれほど問題なく。
HUな戦い方しながらRAみたいな援護(マシンガンじゃ豆鉄砲ですが)も出来るっていい感じかも。
暫くはファイガンナーを育ててみようかと思ってみた秋の夜でした。








■2006.10.10 服やら置物やらー[えみーな:Lv30→31]


平日は相変わらず全く接続できないえみーなですorz
時間があんまり無いので、3連休+αの出来事をダイジェストで。

写真あるので折込〜






■2006.10.07 新エリア突貫とか[えみーな:Lv29→30]


仕事がムチャ忙しくて殆ど平日は会社に缶詰なえみーなでっす(つω;`)
合間に現実逃避して新作小説のネタをぼちぼち練りつつ、なんとか生きております。

そんなわけでまたもや久々の更新なわけですが。
5日にアップデートされたPSU、いよいよモトゥブが解禁となりまして。
帰ってきたのが11時過ぎてたものの、早速遊びに行ってきましたョ。

今回も長くなりそう…w






■2006.09.21 フレとか変身とか


仕事が忙しくなりそうな予感に(´・ω・`)なえみーなです。

久々の更新〜ってわけで。
NっちやKさんに引き続き、姉貴ことUさんもPSU参戦したとの事。
早速出迎えに行ってみると…。

写真があるので折込ー。






■2006.09.10 割とログイン祭りorz [えみーな:FO→HU/キャラLv10]


FFみたくジョブ(タイプ)チェンジが無料だといいのになぁと思うえみーなです。

ここ数日はなんとか安定しているらしく(それでもログイン祭りだったり緊急メンテ入ったりしてますが;)、念願のHUに転職してそれなりにガーディアンズの生活を楽しんでたりしてます(マイルーム、トラブル続きで相変わらず入れないけどナ)。
ここ数日でうれしいこと続きだったのでちと書いてみたり。

□旧友との再会
PSO時代、FF時代通して私のもっとも古いオンラインフレである、NっちことSさん
ここのところメンテがあったり、ログイン祭りで心が折れたり(泣)、ニアミスしても部屋に鍵(PSUはMORPGの為、そのPTだけでフィールドが占有できるのです)かかってて入れなかったりと色々あったものの、ようやく再会できました。
前作から変わってないキャラの雰囲気に一安心してみたり。ん、やっぱりNっちはこうでなきゃねw
リアフレであるKさんとも再会し、最近は3人であちこちめぐっております。

□ディ・ラガン殲滅&遺跡初クリア
惑星パルムに君臨するボスクラスの翼竜型エネミー、ディ・ラガン。
野良PTで意気投合し、ちと逝って来ましたですよ。
ストーリーモード(オフライン)ではあっさりカタがついたのに、オンラインではキツイのキツクないのって。
PT最大Lvが14(FOさんでした)、残りのHUとRAが私含めてLv10から一つ二つ飛び出た位の人選だった為みんなぽこぽこ死ぬこと死ぬことww
アイテムが切れそうになって、ようやく勝利。
いやー、PSO時代の古き良き時代が帰ってきた感じw
それに何より死んでも経験値減らないって素敵www
まぁ、報酬はがっちし減るんだけどね(´・ω・)

その後は皆で遺跡@経験値稼ぎしてみたり。
やっぱりオフとは色々違うのね〜。
ノミみたいな敵は相変わらずイヤラシイ動きをしておりました。
でも、オフと決定的に違うところは多人数でやるとこんなにも面白いってことですか。
対人とのやり取りがやっぱりいいなぁ。
そんな感じでのんびりやっております〜w






■2006.09.08 接続緩和…? 


本日早帰り日のえみーなです。
昨日夜1時までログオンオンラインやってたから眠いよ…(つω` 
キャラ作成したら繋がらなくなったけどねwwwww

さて、接続の様子ですが一通りやってみた限りでは割と問題なさそう?
ラッシュ時間帯でないので比較が難しいのですが、ログオンもある程度はリトライを繰り返すとはいえ接続できるし、現状ではユニバース間の移動やマイルームへの移動もさくさくいける感じ。
少しずつではありますが、着実に前進して行ってるようですね。
願わくば、ずっと安定しますように…。





■2006.09.07 リトライ祭り再びー(つω` 


続・がっくり気味のえみーなです。

サーバ再運用開始は昨日夕方目処だったのが、メンテ延長情報はかなりギリギリになってから出た挙句結局は20時半ごろまでずれ込み、再度リトライ祭勃発にて結局入れずじまい。

有料クローズドβ予選落ち(゚∀゚)
うはwwwwwwおkkwwwwwww


ユニバース鯖増強の前に、ログオン受付鯖の増強とか対応状況の発信とかをしっかりした方が良いんじゃないかな〜と思う今日この頃…。

なんつーか、今後ちゃんとオンラインがプレイできるのかどうかすら不安になってきましたョ?(´・ω・)
セガも落ちたね〜…orz
6年の蓄積がある、と自信たっぷりに言ってたのにこの体たらくはなんじゃー!
と叫びたいのをこらえて、今夜20時(またメンテ伸びた)を待ってみることにします…。
今夜こそ繋げられる事を信じて…(つω`






■2006.09.06 PSU鯖リセットー(つω` 


ちょっとがっくり気味なえみーなです。

サーバリセット、来ちゃいましたね〜。
色々不具合が出ちゃってただけに、コレが最善の策とは理解してるんですが…やっぱりちょっと悲しい;
まぁ、消えたならまた作るするだけさw(パトカが消えるのは無茶苦茶痛いケド)
セガさんには今度こそ、末永く遊べるよう安定した環境の構築をお願いしたい所です…。





■2006.09.04 がんばれ、超がんばれ;w; 


今しがた帰宅したえみーなです。

結局本サービス開始は10月から(無料ライセンスは本サービス開始日から30日分改めて付加)、それまでは実質オープンβということになったようです。
うーん、クローズドβじゃなくてちゃんとオープンβやってればよかったのにな〜…と思うのは私だけじゃないと思うんですけど、まぁ起こってしまったものは仕方が無い。
Wさん、最初に参加しなかったのは正解かもねwww
ともあれ、9月6日以降の動作が安定することを今は祈りたいと思います。

運用スタッフがんばれ、批判が多いのは期待が大きいことの表れだ!
サーバのトラブル復旧作業、私も経験があるんで気持ちは良くわかるけどここが正念場、ただただ頑張って欲しいです。
さて、操作に慣れるためにも今のうちにオフライン進めとくかな…(´・ω・)




■2006.09.03 サーバ無期限停止orz 


ようやっと操作に慣れてきたえみーなです。

うーん、サーバの状況いよいよもってやばそうです。
ユニバース間移動がまったく使えない状態…(使うと強制的に回線落ち)。
9/3、20時30分付けで再度サーバを落とし、復旧まで無期限停止みたいですな…。
まぁ確かに、手を入れても手入れ前と現象まったく変わらないんじゃ仕方ないけどね〜(´・ω;)
筋のいいゲームなだけに、ここで潰れるのは惜しい…一刻も早い復旧をお祈りしております。

復旧したら…サフラン@ナックルでおもいっきし敵をぶん殴ってストレス解消したいもんです…。





■2006.09.02 とりあえずプレイ初感 


PSUでも相変わらず誤爆ってるえみーなです。
操作慣れないから仕方ないのだけどネ…(´・ω;)

そんなわけでログオン祭りから3日過ぎ、なんとか接続できるようになって来ました。
ちまちまと弄ってみた感想をカキコしてみたり〜。

□操作が複雑化orz
うーん、思ってた以上に操作がめんどくさくなってるw
FFXIの操作に慣れきってたのもあるんで、暫くは特訓かなぁ…。
ふと思い返してみれば、DCPSOの時もそんなだったよーな…(;=_=)

□画質向上
話にはある程度聞いていたのですが、いざ自分の目でみると結構違うなぁと。
顔をどアップしても耐えられる画質ってのは良いもんですねw
まだPT戦闘をやってないので、コマ落ちがどの位出るかは不明なのですが…ガーディアンコロニーやニューデイズのオウトクシティにアクセスする分には人が多くとも問題ない感じですな。

□戦闘が楽しいw
やっぱりオートアタックよりマニュアルで殴り愛ですよww
ナックルとセイバー&短銃持ちがなかなか熱いw

ま、こんな辺りかな。
とりあえずキャラはウィル、エミーナ、サフラン、PBの4人。
鯖は1〜10あたりは混んでるのでユニバース20・40辺りで遊んでいきたいと思っております〜。

※緊急速報※9/2 24時現在
なにやらキャラデータが正常に読み込めない障害が出てるようで、鯖データ巻き戻しなんて話になってるようです…。
下手するとキャラ作り直しかな…。
発売当初ってのは大抵ドタバタするものですが、今回のは結構ヤバイ傾向ですな。
これでプレイヤーのテンションが下がらないことを願おう…(無理かもしれんがorz)。






■2006.09.01 ログオンファンタジー再び


毎度、えみーなでーっす。
画像・題名ようやく修正できました(つω`

さてさて、本日夕方私の手元に届いたPSU。
さっそくパソコンにインストールして起動…よしよし、起動まではおkと。
さて、問題の接続ですが… ID認証で落とされ、マイルームに入っても外に出ようとすると落とされ、
キャラ作ったら落とされ…orz
こんなところでログオンファンタジーが再来するとはね^^;
つか、PSOで勉強したんじゃなかったのかセガさんww
まぁ、サービス開始から2日しか経ってないから、混雑というか混乱は仕方ないのかな〜。
そして、フレにまだ誰一人として会えて居ません…どうする、どうなる?!

私信その2!
Nっち&Kさんへ。
とりあえず接続できました。
ユニバース01、混んでいたらユニバース20のニューデイズのPPTスペースポート前でお待ちしてますm(_ _)m





■2006.08.31 祝、PSU発売&稼動開始!!


はいどーも、@数時間でシステム稼動が始まるってのにソフトが届いてないえみーなです(´・ω・)
配送遅いよ、アマ○ンさん何やってんのっ!(涙

そんなわけで日記の仮画像も修正できずにしょんぼりしながらこの日記を書いてるわけですが。
キャラ作成だけで1日潰してしまいそうなだけに、いつ届くのかが待ち遠しい、というか心配〜。
もう一つの心配は特典がつくかどうか…
ア○ゾンさんから
「予約が殺到したから特典付かないかもしれないけど勘弁してね、てへっ☆(意訳)」
てな通知を食らったのですよ…。わ、私2月に予約したのにー(驚
似非小説書きとしては資料が喉から手が出るほど欲しいし、付属サントラも欲しいだけに…そりゃないよって感じで(´・ω;)
あぁいかんいかん、ネガッちゃってますな…方向転換方向転換(´-ω-)

なんだかPSOに比べるとかなり色々進化したようで、新しい機能触るだけでも楽しそう。
えぇぃ、薄型PS2とPS2版PSU、買ってしまおうか…(マテ
とりあえず、wktkしつつ待つことにします…(´・ω・)

最後に私信。
Nっちへ。集合どこにしよう?これ見てたらメールに連絡くださいm(_ _)m








■2006.08.18 @14日…


あと2週間ですな〜。
というわけで、久々なEminaです。

PS2版申し込んだのだけど、アブゾラック絶好調な私に当たるはずも無く…orz
しかたないのでインターネット上での情報を見つつwktkしてるわけですが。
色々情報がわかってきましたが、前作に比べるとやりこみ度が増してる感じですな〜。
自分の部屋が持てて、飾りつけたり、合成した品物を売るお店を開いたり。
服装も初期だけで30種以上、その上上着、ズボン、靴、下着がそれぞれ別々に選択可。
武器も多種多彩な上、同じランクの武器も外見と性能が少々異なるものが選べたりと
選択の幅は前作以上に高そう(`・ω・´)=3
PSU開発スタッフが「FFXIからも客を引き抜ける」と豪語するだけのことはあるのかも。
ビーストっ娘とキャスト♂の設定も決まったので、@2週間のんびり待つとしましょう…。






■2006.07.20 PSUの環境作り



PSUの推奨環境がFFXIより厳しめなのを見て今更ながら驚いてるEminaです。

今回のお題はPSUのプレイ環境について。
情報サイトを見てみると、大体以下のような感じになるようです。

□ハイエンド(画面サイズ/色:1024×768/32bit)
CPU: Pentium4HT 2.8GHz 以上
MEM : DDR2 1024MB 以上
HDD容量: 8GB以上
VGA : GeForce-7800GT 256MB以上(またはRadeonX1900以上)


□ミドルエンド(画面サイズ/色:1024*768/32Bit)
CPU: Pentium4 2.4GHz以上
MEM : DDR 512M 以上
HDD容量: 8GB以上
VGA : GeForce6600GT 128MB以上 (またはRadeonX800以上)


□ローエンド(画面サイズ/色: 800*600/ 16bit)
CPU: Pentium4 1.6GHz 以上
MEM : 256MB以上
HDD容量:8GB 以上
VGA : GeForceFX5700 128MB以上 (またはRadeon9600以上)


…コレを見る限り、FFXIよりも確実に要求されるハードウェアの上限は上がってる感じ。
FFXIならミドルエンド級だって十分ハイエンドだったんだけどなぁ…
これが時代の流れというものか(´ω`)〜3
Uchino環境の場合、ビデオが若干弱いんで交換しておこうと会社の帰りがけにRadeonの現行最上級グレード、X1900XTXを購入して取り付け。
ほんとは換えるつもり無かったんだけど…ニューデイズで動作が重くなる可能性が…との記載があって、心配になっちゃったのですよ(´・ω・)

ちなみにUchinoゲーム環境は以下の通り。

CPU:Athlon64 939Pin 3200+@2.2GHz(3500+相当)
MEM:DDR2 1024MB(512*2)
HDD:128GB
VGA:Radeon X1900XTX(SAPPHIRE製)
LAN:玄人志向GigaLAN
Sound:オンキョー製SE-U55X
CASE:Antec製P180

VGAの温度がベンチ後に80℃超えてたりとかで盛夏時の熱暴走がちと心配ですが、もう少し環境を煮詰めて行きたいと思ってる今日この頃なのでした…。







■2006.07.17 キャラクリエイト…無限大w



題名、とりあえず仮に決めてみたEminaです。

そんなわけで、発売前ではありますがPSO時代からのフレであるSさんとどんなキャラを作るかで色々と話し込んでみたり。
私は前にも書いたとおり、PSODC,GC,EP3,FFXIと脈々と受け継がれてきた名前のEmina(ニューマン女性)と、PSODC時代のメインだったWill(ヒューマン男性)は作成予定なんですが…
問題なのはビーストとキャスト。
最初はEminaをビーストで作ろうかとも思ってたんですが(ミスラの影響w)、やっぱりニューマンでないとEminaじゃない、と考え直した為改めて考え直しになったわけで…。
PSOで使ってたキャラはどちらかというとニューマン系が多かった為、ビーストやキャストに似合いそうな名前が無い…。
自動車系からまた持ってきますかね〜…。
体格とか顔の表情とか、実際にクリエイト画面を弄ってみないとわからない所もあるのでなんともはや…w






2006.07.15 PSU発売1ヵ月半前...



はぃ、ガーディアンズ入隊予定(?)なEminaです。
つーわけで、ページをいち早く作成してみたり…ってまだ完全に見切り発車だけどネ〜(´=ω=)
PSU、いろいろ情報がちまちまと流れてきてて今からメチャ期待しておりますw

動画で流れてる主題歌、というかメインテーマというか…いい感じですな。
今までのPSOのようなオーケストラバリバリってのも良かったですが、熱いノリの今回も好きです。
そいでもってなんつーか…声優陣が無茶苦茶豪華ですよ?!w
オフラインモードで主に出てくるそうですが…話も面白いのかな〜。楽しめる内容だといいんですが。

そしてオンラインモード。
前作のPSOに比べると、かなり細かくキャラカスタム出来るみたいで拘れそうですな〜。
ここまで弄れるとなると、キャラクリエイトだけで1日つぶれそうな予感w
とりあえず、ニューマンのEmina、ヒューマンのWillは作る事を決定。
ビーストとキャストはどうしようかなぁ…。

そんなことをふつふつ思いつつ、発売を待つとしましょうかネ…。