Hobby[Photo]-節操なしに色々と。




写真3枚協力:M氏



9年間の運用を終えた日産Primera(E-HP10)に変わり、2008年2月28日に新たな相棒になったマツダDemio(DE5FS)。
欧州では「MAZDA2」と呼ばれて結構人気が出てるんだとか。
うちの子の型は3代目MC前の初期型にあたり、Demioの中でも上級グレード(欧州ではこれが普通グレード;)にあたる「Sport」仕様。
省燃費化が叫ばれている昨今の日本のクルマ事情に乗って2Lから1.5Lへダウンサイジングしたんですが、何故これにしたかというと、他社同クラスに比べて一番プリメーラの乗り味に似ていたから、というのもあったりなかったりします。
足がどっしりついてくるというんでしょうかね(しかし高速で120q/h越えすると足回りの限界が見え隠れ…まぁ高速でブッ飛ばすクルマじゃないですし)。

当初はCVTの感覚に慣れず発進停止時のショックが大きかったんですが、最近はそれにも慣れてアクセル開度一定で加速出来るようになりました。エンジン低回転のままで走っていくと、エンジン音がほとんど室内に響かないというのもある意味凄いなぁと。
ただCVTはエンジンを左程ぶん回さずに済むので燃費には良いんですが、運転する分には面白みがないのも事実。そこだけはMTがうらやましく感じます。
ラジオアンテナは標準だと今時珍しい縮められないアホ毛(?)アンテナだったのですが、高速走行すると屋根にビシバシ当たるとの話を聞き、納車して直ぐAutoExe製のヘリカルショートアンテナに交換しています。

まだまだ頼りない主だけど、これからも末永くよろしくね。


フロント。最近のマツダ車に通じるデザイン。コンセプトは"笑ってる子犬"だとか。


リア。 プ○゛ョーとかト○タに似てると言われてますが、割と気に入ってます。